はじめての雨ブルベ BRM208青葉200km伊豆

PAK78_amenosibuya20141220150640500基本的に雨の日は自転車に乗らないようにしています。雨に濡れながら走るのはそんなに楽しいもんじゃないですし、なにより雨の中を走った後の自転車のメンテナンスが面倒っていうのがあります。

メンテナンスの面倒さから普段は雨天はもちろん、雨がふりそうなときも自転車には乗らないようにしているのですが、イベントとなると話が違ってきます。

過去何度か雨の富士スピードウェイを走ったこともあるし、富士スバルラインを雨のなか下山するはめになったこともあります。それはすべて自転車イベントが開催されたからです。

そして今回はじめて体験したのが雨のブルベです。

雨のブルベといっても、スタート前から降ってたらDNSのつもりです。雨の中を延々10時間以上走るというのは気分のいいもんでもないし、それに耐えられる様な雨具等の準備もないからです。

今回は、天気予報がくもり時々雨程度だったんですね。朝6時スタートの200kmブルベ。完走するのに10時間強ぐらいでしょうか。その10時間のうち雨予報なのは午前中9時ぐらいから12時ぐらいまで。折り返し地点の熱海あたりでは9時ぐらいから13時ぐらいまでが雨予報でしたが、降水量予報も1mm程度と弱めの雨の予報。

今年最初のブルベだったこともあり、できれば走りたい。雨がふってもほんの3,4時間1mm程度の弱い雨だったら、しのげるんじゃないかな?そんな気持からやはり走ってみることに。

もし本降りになったらDNFする気まんまんでの参加でした。

念のために用意した雨対策としては、パールイズミのレーシングレインジャケット、モンベルの防水グローブぐらい。

下半身の雨グッズは何も無し。

PC1直前に雨は降り出した

宮ヶ瀬湖は曇り

宮ヶ瀬湖は曇り

スタートから曇り空だったんですが「もしかしたら晴れるんじゃね?」って期待しちゃうぐらい雨が降りそうな気配は感じないまま走り続けます。

途中宮ヶ瀬湖あたりで通過チェック。ここからの下りで雨だとやだよなぁって思ってたんですが、ここも全く雨に会うことなく順調に進みます。

国道1号線、135号線と海がみえてからも雨はふらずに順調…

スタートから4時間以上たち「もしかしたらこのままゴールまでもってくれたりして」なんて甘い期待もしてみたんですが、残念ながら期待どおりにはならず、熱海にはいるころにポツポツと雨がおちはじました。

PC1まで残り10kmもないぐらいなので、できればPC1まで雨の中をガマンして走り、PC1でレインウェアを着たいなと思ってたんですが、雨足はアッというまに強くなりそのまま走行をつづけたらウェアがずぶ濡れになる危険性があったので、急遽停止して、レインジャケットと防水グローブを着用。

再スタートしてPC1を目指すのですが、雨はドンドン激しくなっていきます。

「PC1についたら雨がよわまるまで雨宿りかな」って思いつつ走り続けるのですが、PC1直前にとんでもない罠が…

PC1のミニストップへと至る道はちょくちょく斜度10%を超えるような激坂…

土砂降りの中、激坂を登るという修行みたいな状況です。

雨と激坂の組み合わせってしんどいですね。もうね、全然登れないですね。途中もう押して歩くかとも思ったんですが、土砂降りの中をクリートで歩いたってそれはそれで足滑りすぎて登れないだろうって思い直し、なんとかPC1のミニストップまで登り切りました。

大休止

土砂降りのPC1

土砂降りのPC1

PC1がミニストップで良かった。この日ほどミニストップのイートインがありがたいと思えた日は今までないかな。

イートインで補給をしながら天気予報、Yahoo雨雲レーダー等を確認。

天気予報はこのあと1mmの雨にかわるといってるが、現時点で土砂降りなので、あまり予報はあてにならない…

わりと当てになるのがYahoo雨雲レーダー。過去1時間とこれから1時間の雨雲の様子をみせてくれるんですが、これがわりと正確なので、急な雨や短時間の外出の時に「これからちょっと降るかな?」っておもったら雨雲レーダーで確認すると1時間以内に降られるか大丈夫かだいたいわかります。

このYahoo雨雲レーダーで熱海近辺をみるとレーダー画面が緑色。緑色は一番弱くて12mm一番強ければ32mmの雨という表示です。「全然1mmの雨じゃないじゃん…」そうおもいながらこれから1時間の経過をみてみるのですが、むこう1時間土砂降りのままの予報…

ふと気になって八王子方面も確認してみたんですが、そちらは弱い雨か降ってないような状況。

さて予定通りDNFか、それとも雨が弱くなるのをまって再スタートするか…DNFするにしてもこの土砂降りじゃ駅につくまでにずぶ濡れになるから他の乗客に迷惑かけそうだよなぁ…

そんなことを逡巡しながらミニストップのイートインスペースで大休止となりました。

出発

DNFするにしても再スタートするにしても、下半身がレーパンのままじゃ辛いと思ったので、ミニストップで販売してるレインパンツを購入。

購入したレインパンツを履きながら周囲のランドヌールさんたちを見ると誰もDNFするような気配がない(^^;

見てると着々と雨対策のグッズを身につけてるところです。そんな他のランドヌールさんたちの様子をみてるとだんだんと「意外と走れるんじゃ無いか」って気持になってくるから不思議です。

今年最初のブルベだったのでできれば完走したいというのもありました。

なんとか完走したいという気持が高まってきたところでGoogleマップで地図を確認して撤退ポイントをさぐってみました。

まず熱海駅。ここまで降りるだけで「こりゃ無茶!」っておもえたら熱海でDNFしよう。

その後もうちょっと先までなら真鶴駅もある。試しに走ってみてダメそうならDNFいけそうならゴールを目指してみよう。あんな辛い激坂を登って折り返し地点までやってきたのに、ここでDNFはやっぱりもったいないもんね。

そんなことを思いながら再出発することに。

再出発して激坂を慎重に下ります。雨はよく降ってるんですが、進行方向にたいして後ろから降ってきてるせいかそれほど雨の厳しさを感じません。

「意外と走れるぞ」

このとき、この先雨足がよわまっていくなら完走できそうってやっと思えました。

小降りに。

再出発からしばらくザーザー雨の中を走ることになりましたが、PC2伊勢原のセブンイレブンにつくころにはすっかり小雨程度におさまりました。

「これで完走は確実だな」

そう思ったんですが、PC2につくまでにすっかり身体が冷えてしまったのは辛かったです。

ここで普段よりは長めの停止となりました。

レインジャケットと反射ベストがジャージのバックポケットをおおってしまうので、雨天走行中に全然補給できなかったので、しっかり食べたかったんですね。

身体も冷えてたのでおでんを食べたり、どら焼きたべたり。でもこのちょっと長めの停止はちょい失敗でしたね。

停止してるうちに身体が冷えたのか再スタート後しばらくは寒くてしかたなかったでした。

PC2からゴールまでは残り45km程度。この間は小雨がぱらついたり止んだりってかんじの天気でした。

ただ身体が芯から冷えてる感じで一刻も早く家に帰って風呂に入りたいって思いでいっぱいでした。

ゴール後におどろいたこと

無事に走りきった

無事に走りきった

その後はなんのトラブルもなく無事にゴール。

駐車場にとめてある車へ移動して着替え始めたときにちょっとビックリしました。

走行中はそれほど気にならなかったのですがジャージもインナーもビッショリ濡れてました。

レインジャケットの下にきてたMavicサイクロンジャケットもその下のRaphaロングスリーブジャージもビッショリです。インナーはファイントラックのメッシュとRaphaのウィンターベースレイヤを着用してたんですが、ウィンターベースレイヤーもかなり濡れてます。

「これは…雨?汗?」

雨だとしたら首元やお尻あたりから浸水したんでしょうか?レインパンツも着用してたので、雨という可能性は低そうな気がします。だとしたら汗?

レインウェアを着用してたので確かに汗は逃げ場がない状態です。

不思議なのはそんなにぐっしょり濡れてる状態でもあまり不快さを感じなかったことです。

  • レインジャケットで風があたらなかったから風と汗による冷えを感じなかったから?
  • ファイントラックが汗の逆流を防いだから?
  • Raphaウィンターベースレイヤーが汗を上のレイヤーへと押し上げて汗を感じにくかった?

不快でなかった理由として考えられるのははこれぐらいでしょうか。

なんとなく最近の組み合わせベストとしてファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュにRaphaのメリノベースレイヤを合わせるのが一番快適な感じがしてるので、今回もその組み合わせで不快さが抑えられたのかもしれません。

雨天走行の課題は残る

なんとかとちゅう土砂降りにあいながらも200kmブルベを完走できましたが、雨天走行にたいする課題はいくつか残りました。

  • レインパンツはちゃんとしたのがひとつ欲しい。尻や足がぬれないだけでかなり快適になるってわかった
  • 防水グローブとインナーグローブだけじゃ手がつめたい
  • インナーでかなり軽減したようだがレインジャケットは汗蒸れしにくいものがほしい
  • 足下が濡れると不快度が高いので雨予報なら防水のシューズカバーを持って行ったほうがいい

あれ?書いててふと疑問におもったけど、俺雨の中をまた走る気なのかな?

イヤイヤできたら雨の日は出走しない方向でいいや(^^;

[Ads]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 thoughts on “はじめての雨ブルベ BRM208青葉200km伊豆

  1. ピンバック: GARMIN Edge800Jが突如画面真っ黒に(^^; - 40代からのロードバイク

  2. ピンバック: BRM221埼玉300kmアタック霞ヶ浦&ビーフ その1 - 40代からのロードバイク

  3. ピンバック: BRM308青葉200km伊豆 準備編 - 40代からのロードバイク

コメントを残す