やってみました富士五湖巡り

山中湖へ泊まりがけででかけたので、ついでに富士五湖巡りをやってみました。

IMG_8316富士五湖とは富士山の周りにある5つの湖のこと。

山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の5つで富士五湖ですね。

この富士五湖の湖岸をぐるっと巡るというのは車ではやったことあったんですが、自転車ではまだやってなかったので今回が初富士五湖巡りです。

スタートは宿泊場所の山中湖から。

昼食後の13時ぐらいに出発。

山中湖をスタートして河口湖→西湖→精進湖→本栖湖と順にまわって最後に山中湖へもどってくるルートにしました。

山中湖から河口湖へは基本下り基調なので快適にとばしていきます。

山中湖から河口湖方面へと伸びる国道138号線は週末には非常に混雑するので、富士散策公園あたりで脇道へ。

東富士五湖道路沿いに北上していきます。この道は車通りが少ないので結構おすすめです。

河口湖大橋へ近づくと車がまた混み始めます。河口湖大橋を超えて大石公園へとむかったのですが、ここも途中から大渋滞。大石公園でイベントやってたようです。

河口湖 大石公園。

大石公園の渋滞を抜けた後は渋滞にあうことなく快適に走ることが出来ました。

河口湖の次は西湖。

西湖といえば、JCRC西湖が開催される場所です。

せっかくなのでぐるっと西湖を一周しようかとも思ったのですが、富士五湖めぐりでトータル何時間ぐらいかかるか予測をたてずに出発したので、のんびりしすぎて夕飯までに戻れないと困るので周回するのはパスして次の精進湖へ。

精進湖への下りは気持ちよく速度が乗ります。ただちょっと道幅狭くなってきてるので、大型トラックや観光バスが迫ってくるとちょっと怖い感じ。

精進湖

精進湖をくるっとまわったら次は本栖湖へ

本栖湖  かなり雲かかってて富士山があまり見えない

ここまで2時間半ぐらい。天気が良くて暑くなってきたのでアイスを食べてボトルに水を追加して一休み。

あとは山中湖までひたすら戻ります。

心拍ゾーン3ペースでずっと走ってので山中湖についたころには疲労困憊。

ボトルも空になったので自販機で赤コーラを投入してゴール目指して山中湖を走ります。

午前中に買い物にでかけたときはクックリ富士山見えたんですが、夕方には完全に隠れちゃってました。

残念ながら山中湖到着時には富士山は雲に隠れて見えなくなっちゃってました。

走行距離102km。経過時間4時間23分。

午後から出発して日のあるうちに戻れました。

ロードバイクでの富士五湖巡りは初めてでしたが、それなりに登ったり下ったりするんで走ってて飽きにくいし、富士山と綺麗な湖を堪能できるので、けっこうおすすめですね。