Mt富士ヒルクライム、ヒルクライム以外編

昨日のうちにレースについて振り返ったので今日はそれ以外も振り返ってみようかなと。

Mt富士ヒルクライムレース前日

R0010600Mt富士ヒルクライムの受付は前日のみとなってます。

イベント参加費用を抑えたい身としては前日受付のみだと前泊必須になってしまうのが痛いところです。

でも前日受付だからこそ前日からお祭り気分でイベントを楽しめるというメリットもあるので微妙なところですねぇ。

もし仮に当日受付OKだったら、私は無理して早朝出発するかもですが、前日の「本番にむけてじょじょにもりあがっていく感じ」を味わえなくなるのも残念だと思うかもしれません。(書いてて勝手なこと言ってるなぁって思いますが(^^;)

さて前日のメインというか一番大事なのはまず受付をすませること。

ブースをちらちらと見ながら受付場所へ移動して受付をすませます。

今回の参加証はなんとホイールバック!!う、うーん微妙(^^;

ホイールバックってかさばるから自走で来てる人は大変だったんじゃないだろうか…

個人的にはTシャツやタオルのほうが何かと使えてよかったんですがTシャツはブースで記念Tシャツの販売とかしてるから無理かな?

R0010605ブースはというと、今年はかなりの数のブースがでてたようです。

いつもなら喜び勇んでブースに顔つっこみにいくんですが、5月にイベント参加しすぎて懐がちょっとさみしいので、今回はチラッと眺める程度ですませました。

グリコパワープロダクションのブースではワンセコンドHCAを配ってましたね。

パワープロダクションシリーズは私も愛用してます。今愛用してるのは下記6点かな(けっこう多いな(^^;)。

 

上記のうち、クエン酸&BCAA,ホエイプロテイン、エキストラアミノアシッドは、何度もリピート購入してるので、Amazonの定期おトク便で注文してます。

R0010612さてブースの楽しみは自転車用品のブースだけじゃ有りません。食べ物ブースもこういうイベントでは楽しみのひとつですよね。

ヒルクライム前日だというのに食欲に負けてついつい食べちゃいます(^^;

R0010613

売ってるのをみるとかならず買ってしまうのが肉串!

豚串しっかりいただきました。

R0010615

 

 

 

 

それとつい食べてしまったのが山中湖ハムのフランクフルト。

昨年山中湖に遊びにきてバーベキューやったときに山中湖ハムのベーコンとかを購入して食べたんですが、ここのはめっちゃうまいんですよね。

フランクフルトも予想どおり絶品でした。

楽天でも購入できるみたいなんで買っちゃおうかなぁ…(うーん、こんなうまいもん買ったら食べ過ぎて重くなるか…

キクミミさんのステッカー

食後に腹ごなしかねてまたちょっとブースをうろうろしてみると、キクミミさんのステッカーを発見!

女房が「いつも買いそびれるんだよねぇ」って言いながら一枚購入してました。(そういや今朝女房のMacBookAir見たら貼ってあったような気が…)

 

受付もすませ、肉串やフランクフルトを堪能したあとは、車でコースの下見にいきました。

ほんとはロードバイクで試走すればよかったんだと思いますが、前日に試走なんかして疲労を残さない自信はなかったので車での下見にとどめました。

これはしておいて良かったなと思います。やっぱり一度みておくと、多少でも記憶にのこるので、本番で「いったいいつまで続くんだ」という絶望感に襲われることがなくなりますからね(^^;

五合目の景色も最高でしたねぇ

IMG_3817

雲海!!

日本画のような幻想的な光景でしたねぇ。本番では晴れすぎてて幻想的な雰囲気はなくなってたので前日にこれが見られたのはラッキーでした。

その後は宿泊先の山中湖へ。

山中湖からの富士山

山中湖からも富士山の稜線がきれいにみえてました。これから夏場になってくると、てっぺんに雲がかかることが増えるのでこの綺麗なシルエットを拝む機会がへりますね。

レース当日

全国育樹祭記念ひろばレース当日まずびびったのが駐車場の遠さ!

メイン会場である富士北麓公園の脇をかすめて全国育樹祭記念広場へと車を走らせたんですが、どんだけ車を走らせたら到着するんだ!って思うぐらい遠かった。

しかも富士北麓公園からだと登り坂。ヒルクライムを終えたあとに、メイン会場から駐車場までまたダラダラと登るのかと思うとゲンナリします。

じっさいレース後に駐車場までもどるときはインナーローでケイデンス60ぐらいでトロトロと戻ったんですが、かなり辛かったです。来年はもうちょっと近くに駐車場の確保をお願いしたいなぁ。

IMG_3839 IMG_3841

レース前の整列はゼッケン番号のあたま1桁ごとに整列です。このゼッケン自体が申告タイム順にわりふられてるようなので、周囲はだいたい同じぐらいのタイムの人達があつまるわけですね。

なのでつい同じぐらいのタイムの人がどんな自転車なのか?どんなパーツをつけてるのかをチェックしちゃいますね。

ゼッケン6000番代は私のまわりをみたかぎりでは、あまりスペシャルなパーツを組んでる感じの人は少なかったと思います。

ホイールもシマノの鉄下駄ホイールR500をはいてるひとがいたぐらいですしね。

あとはちょっと気になったのが会場上空を飛んでた赤いヘリ!

SPECIALIZEDのSマークがついてるように見えたんですが、あれはSPECIALIZEDのヘリだったんでしょうか?

スペシャライズドファンとしては気になるところです(^^;

ではレースのことはまぁ置いといて今度はレース後。

まず五合目ですが、気持ちよく晴れてたおかげで五合目がなんと寒くない!

下山用に完全防寒装備を用意してたんですが、全部着るとちょっと暑いぐらい。

天気がよくて暑かったせいかソフトクリームショップには行列ができてました。

去年は寒くてしょうがなかったので暖をとったらさっさと下山したいってかんじだったんですが、今年はなんか五合目でだらだらノンビリ過ごしたくなるような陽気でしたね。来年もこうだと嬉しいんですがどうかな

IMG_3845
下山後はゼッケンについてたうどん引換券とスイーツ引換券をつかって吉田うどんとシフォンケーキをゲット。

うどんは引換券なしでも300円だせば食べられるようになってました。

うどんはうまかったのでおかわりしたいぐらいでしたが、スイーツもあるんでおかわりは自重(^^;

 

 

IMG_3847

シフォンケーキもうまかったですねぇ。

いつもヒルクライムのあとに思うんですが、ヒルクライムってあまりカロリー消費しないわりには、運動した感が強くて食欲がすごい刺激されて、つい食べ過ぎちゃいますよね。

今回は成績があまりふるわなかったせいか、追加であれこれ食べようという気持ちにまではならんかったですが、もし記録更新してたら周りはうまいものだらけなんで、食いまくってただろうなぁって思います。

よし来年は記録更新してうまいもんいっぱい食べよう!

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Mt富士ヒルクライム、ヒルクライム以外編” への2件のコメント

  1. こんにちは、kakiです。
    コメントこそしておりませんが、コソコソ見させてもらってます♪

    駐車場、同じ場所でした。
    入って四台目位に止められましたが・・・帰りはきつかったですねぇ!
    本コースよりもきつく感じました。
    (;´Д`)
    確かにあの場所は考え直して欲しいもんです。
    歩いてる人も多かったですし。

    ではでは。
    m(_ _)m

コメントを残す