住んでる団地の道路がキレイに雪かきされたので「これだけ乾いてたら自転車で走れるんじゃ?」と思いつつも、念のために歩いて買い物に出かけたので、その時の駅周辺の道路状況について書きたいと思います。
結論から書いちゃうと自転車で走るのはまだ厳しそうな感じです。
甲州街道。国道20号線は、西八王子から高尾の間は1車線分は雪が積み上げられてて実質片側1車線の道路になっちゃってます。
高尾より西はまだかなりグチャグチャ。
自動車の横を自転車で走れるほどの道幅の余裕はないですが、車の通ってるところはほとんど雪はありません。
主要道はなんとか通行できても、ちょっと脇道にはいると雪かきされずに残雪どっさりな道がでてきます。
この写真の道でも、この先でチェーン装着してるトラックがスタックしてました。
野猿街道も車が通る轍分だけ雪がとけてる感じ。
高尾駅近辺の甲州街道、野猿街道、町田街道をちらっと見た感じでは、どの主要道も車のタイヤがとおる轍部分だけは雪がとけてる感じ。(高尾駅南側から西への道路は全然ダメでしたが)
主要道は歩道も雪かきされてて、わりと歩くのには問題すくない感じ。ママチャリが結構はしってました(こういうときに安定感抜群のママチャリは強いですねぇ)
ただ歩道も1日中日影になるようなところは昼でも凍結してる場所もあって気が抜けません。
あとは歩道もところどころ大きな水たまりになっちゃってるところがあるので、歩くにしても防水のブーツや長靴で出かけた方がよさそうです。
全体として、ロードバイクやMTBで出かけるなら水はね防止にフェンダーは必須かなって感じですね。