2014年の初ブルベ。BRM105逗子200km

2014年初ブルベとしてBRM105逗子200kmに参加してきました。

BRM105逗子200kmは逗子市役所を出発して海岸沿いに伊豆高原まで往復する平坦主体コースです。

ブルベを最後に走ったのは2013年7月20日開催のBRM720宇都宮600km。5ヶ月以上も前のことです。

さらに秋以降体調をくずしてあまり走りこめず、過去1ヶ月以内に連続100km以上をはしったことはゼロという状況だったので、ちゃんと完走できるかホント心配でした。

IMG 5236

IMG_5235氷点下の予報

体調だけでなく気温も心配要因でした。前日、ウェアをどうするか決めるために天気予報を確認したら、空は晴れるけど最低気温が氷点下マイナス3度ぐらいの予報でした…まぁスタート時には0度ぐらいまであがる予報だったんですが、スタート時はとても寒そうです。

それでも運がよかったのか、当日の朝は自宅をでるときもマイナスにはなっておらず、まぁ大丈夫だろうと一安心。スタート地点まで車で行くので路面凍結もちょっと心配だったんでが、これも大丈夫でした。

スタートまでの待ち時間は寒いよ!

今回のブルベは受け付け開始が6時。6時半からブリーフィングで7時出発。

この出発時刻になるまでの待ち時間が実に寒い!走行中にオーバーヒートで汗だくにならないようにウェアを選んでるので、一番気温の低いスタート時刻に、一番からだが冷えてる状態でいるのはホント辛いです。

もっと暖かいウェアを用意して、ブリーフィングが終わってから脱いで車に置いてくればよかったなぁって思いました。

飛ばしすぎた序盤

ほぼ気温0〜1度って状態の序盤。ウェアは、ファインテックメッシュアンダー+クラフト長袖インナー+SUGOI春物長袖ジャージ+PISSEIジャケット+スポーツフルウィンドブレイクベストだったんですが、これでちょうどいいぐらい。ちょっと寒いかなって感じましたが、0度の中を走るならこれが自分のベスト!って思えるぐらい快適なレイヤリングでした。

ただペースは反省。

久しぶりのロングライドってことでもう楽しくて楽しくてしょうがなくて、ついつい序盤はオーバーペースになっちゃいました。

ロングライドでは「がんばらない」が基本なんですが、ついつい楽しくて登り坂をがんばって登ってしまいます(^^;

ブルベで心拍170オーバになるような走りしちゃダメですよね。

暑かったお昼

PC1。天候にめぐまれました。

PC1。天候にめぐまれました。

50kmほど走ってPC1に到着ですが、もうこのころには気温もあがってきて、ウェアフル装備だと暑さを感じてきたので、SUGOI春物長袖ジャージを脱ぎました。

が、これは失敗。PISSEIジャケットの方を脱いだ方が良かったですね。このあと坂を登る度にジットリと汗をかくのを実感してくことになりました。

反省ですが、汗をかいてから薄着になっても汗冷えに襲われるんで、薄着になりすぎて寒くて慌てて着直すぐらいの方がいいんでしょうね。次は暑くなってきたと思ったらジャケットを脱いで調整したいと思います。

へばり始めた後半

PC2直前の登坂でヘロヘロでした

PC2直前の登坂でヘロヘロでした

PC2で折り返して後半になる頃には身体にかなり疲れを感じました。

腰が痛い。

左太ももが痛む。

首がかたまってる

序盤にがんばりすぎたせいで色々身体にダメージが発生。ただありがたいことに後半は追い風基調。疲れてる割にはそれほどペース落ちませんでした。

それとちょっと意外だったのが、心拍数は145前後をだいたい維持できてたことですね。

ダメージを感じてへばりはじめると、ヘタすると心拍135以下まで下がることもあるんですが、145前後を維持できたってことは、そのぐらいの持久力はあったってことなんでしょうかね。疲労を強く感じるのに心拍だけ維持できてるのが不思議でした。

135号線は大渋滞

復路ですが135号線の渋滞は精神的にかなり疲れますね。

大渋滞で止まってるORノロノロ進んでる車の脇を走るのはできたら避けたいところです。運良くヒヤッとするような事態にはならなかったですが、渋滞を抜けるまでずーっと神経使いっぱなしで気が休まらなかったです。

ゴール直前は先行ランドヌールさんにくっついて

終盤はずっとまっすぐ走るんですがゴール直前、駅が近づいてから何度か連続して右左折があるんですが、最後の最後になって暗くなってきてキューシートがよくみえない(^^;

200kmならそんなに明るいヘルメットライトもいらないだろうと思って、小さいのを装着してたんですが、電池がよわってるのか街明かりに目がならされて弱いライトでは手元が見えないのかわからないですが、とにかくキューシートが全然みえない。

ついてたのが、そんな状況になったときには先行ランドヌールさんのすぐ後ろにつけた時だったこと。

最後はもうただただ後にくっついていきました(^^;

無事に逗子にもどれました

無事に逗子にもどれました

そのため先行ランドヌールさんが自転車から降りたのを見て「あ、ゴールなんだ」って気がつくというちょっと間抜けたゴールになってしまいました。

タイムはサイコン読みで10時間20分。無事完走することができてホッとしました。

休憩時の反省点。予定外のトイレ停止2回

さて今回のブルベでもうひとつの反省点はトイレ停止を2回しちゃったことですね。

1回目はスタートからPC1の間。

2回目はPC3からゴールの間。

どちらもスタート地点やPC3でちゃんとトイレに行ってれば防げたと思われます。スタート前、と各PCでは尿意に関係なくトイレは行ったほうがいいですね。特に冬のように寒い時期は。

コメントを残す