富士チャレが中止だったのでツール・ド・フランスさいたまクリテリウムへ

「ツール・ド・フランス」と名前を冠した国内レース「さいたまクリテリウム」

開催予定が富士チャレンジ200とまるかぶりだったので「せっかく近場でやるのにみられないなんて〜」っておもってたのですが、富士チャレが台風で中止となったので「さいたまクリテリウム」の観戦にいってきました。

IMG_4581正直、でかけるときはスゴイ気が乗らなかったです。なんせ前の週に土砂降りのジャパンカップ観戦で雨の中の観戦のつらさを味わったばかりなのでどうも気乗りしません。

気乗りしないながらも女房に引きずられるようにしてさいたま新都心へ。 続きを読む

iCLIC2クリートは初期iCLICにもXpressoペダルにも使えます

IMG_4570iCLIC2クリートの互換性についてメールいただいたので、iCLIC2クリートの互換性について書きます。

私は今、初期iCLICペダル、iCLIC2ペダル、XpressoペダルとTIMEのペダルを3種類もってますが、どのペダルでもiCLIC2クリートは使えます。

初期iCLICクリートと比較すると若干の使用感の違いはありました。

iCLIC2クリートと初期iCLICペダルの組み合わせだと、はめるときに若干かたい感じがしてたんですが、コレはいつのまにか慣れちゃいました。

ちなみにiCLIC2ペダルとXpressoペダルを比較すると、クリートがきれいにはまるのはXpressoペダルですね。

iCLIC2ペダルはクリートがへってくるとハマリが甘くなることが発生しやすくなりますが、Xpressoペダルだと甘噛みみたいなのは全然発生しないです。

その代わりにXpressoは後方の重さが不足してるのか、スタート時に前側が上を向きにくく裏側を踏んじゃうことがiCLIC2ペダルより多いのがちょい不満です。

 

10月19,20日とジャパンカップ見に行ってきましたっ

10月19,20日と宇都宮までジャパンカップ観戦に行ってきました。

昨年は自走で本戦を見に行って、途中人生初のカットパンクを経験して半泣き状態で会場についたという苦い経験をしたので、今年は電車で往復&19日は宇都宮で一泊というゆとりの計画で行ってきました。

宇都宮駅からもりあがる!

2013-10-19 13.29.58 続きを読む

2015年にPBP(パリ〜ブレスト〜パリ)開催されるんですね。

書くの忘れてましたが、ブルベ600kmの認定メダル届きました。

IMG_4408

これで200km, 300km, 400km, 600km の認定メダルが揃いました。いやぁ嬉しいわぁ。

そいえばSuper Randonneur(SR)の認定とかメダルとかどうなってるんだろうって気になってAudaxJapanのサイトを見たら2015年開催予定のPBP(パリ〜ブレスト〜パリ)の情報が掲載されてました。 続きを読む

3台分のホイール、スプロケット、タイヤの入れ替えをしました。

乗鞍ヒルクライムのときに、愛用してるMavicコスミックカーボンSLRに12-28Tスプロケット、IRCヒルクライム用タイヤというヒルクライム仕様にしたままだったのを富士チャレンジ200が近づいてきてることもあって通常仕様へと戻しました。

そのついでにうちにあるロードバイク、ホイール、スプロケット、タイヤの関係をみなおしてそれぞれ入れ替え作業とかしました。

R0010915 続きを読む

サイクリングコースの探し方

10月富士チャレンジ200チームエンデューロ参加以外はイベント参戦予定無しの龍司です。

イベント参加しないでサイクリングでも楽しもうかなぁと思うのですが、いざサイクリングしてみようと思ってみてもコースをあんまり知らないのでどこに走りに行ったら良いのかわからないということに気がつきました(^^;

というわけで、とりあえず思いついただけサイクリングコースの探し方をまとめてみます。

1.ガイドブック等の書籍

なんだかんだいってもこれが一番情報がまとまってて探しやすいですね。コースの写真が掲載されてたり、走行時の感想なんかもコメントとして入ってることもあります。

走りごたえを求めるなら「東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド」

カーボンドライジャパンさんからダンボール届いたので梱包です。

先日書いたとおりS-WORKS TARMACをカーボンドライジャパンさんに修理にだすんですが、そのためにはフレームを送らなきゃいけません。

カーボンドライジャパンさんからダンボールが届いたのでフレームから余計なパーツを外して梱包をしなきゃなぁとおもいつつ、つい今日まで放置しちゃいました。

というのもやっぱ大変そうだなぁって思ったからですね(^^;

で、カーボンドライジャパンさんかにパーツ取り外しの工賃も確認したらパーツ取り外しだけなら8400円でOKってことだったので、もうホイール以外はそのままで送っちゃうつもりで作業を開始しました。

ダンボールを組立ててから、シートポストぐらいは抜いておけるなぁって思ってシートポスト抜き、ハンドルがそのままだとダンボールにはいらないので、ステムごと外します。

と、ここまで作業したら「ステム抜いたんだったらフロントフォーク外せるよな。フロントブレーキはボルト一本ではずせるだろうし…」って思い立ち、フロントフォークをフレームから引っこ抜きます。

そこまでやったら「ワイヤー切るだけ切っちゃえばハンドル外せるから、外した方が梱包楽そうだよなぁ」って考えて、リアブレーキ、フロントディレイラー、リアディレイラーのワイヤーを切ってハンドルを完全にフレームから切り離せました。

徐々に外したパーツが増えてくるとですね「もうあと、クランクとリアディレイラーとリアブレーキだけじゃん」って感じになって、これらも外してしまいました(^^;

結局フレームに残ったのはボトムブラケット(BB)だけ。S-WORKS TARMACのBBはOSBBとかBB30とか呼ばれてるBBでフレームに圧入するタイプです。ちゃんとした工具使わずこれを無理にこじったりするとフレーム破損の原因になりかねんので、BBだけは残しました。

バラした直後(^^;

バラした直後(^^;

というわけでパーツ外しまでカーボンドライジャパンさんに頼むつもりだったのにほぼパーツ外せたんで、あとは梱包方法を悩むことなく梱包できました。

それにしてもフレーム単体にするとめっちゃ軽いもんですねぇ。体重計で測定したらBBついた状態でちょうど1kgでした。

S-WORKS TARMACをカーボンドライジャパンさんに修理に出します

2013年JCRC第1戦でフレームにクラックが入ってしまったS-WORKS TARMACをカーボンドライジャパンさんに修理にだすことにしました。

https://www.carbondryjapan.com/repair.html

CarbonDryJapan-カーボンドライジャパン-|リペアサービス

修理するか新フレームを買い直すかとか色々悩んでたんですが、遅くなりましたが修理に出すことにしました。 続きを読む

2013年9月の走行距離は157km。平均体重は69.3kg

9月の走行距離は157kmでした。9月後半からトレーニングお休みしたんですが、それにしても走ってない。

それほど積極的に走ろうって気にもなかなかなれなかったので、やっぱりちょっと疲労がたまってたのかなって気がしますね。

体重はというと

8月は平均体重67.9kg(平均体脂肪率18%)

9月は平均体重69.3kg(平均体脂肪率19.1%)

走ってないので当然脂肪がつきまくりって感じですね。これを書いてる今時点では70kgオーバー&体脂肪率20%オーバーまできました(^^;

それでも積極的に休養とったおかげで、起床時心拍数が最近ようやく50を切るようになってきたので、そろそろ平日も走るようにしたいなぁなんて思ってます。

# そう思ったときに天気が下降気味ってはタイミング悪いなぁ(^^;