2週間ぶりに筋トレしたら筋力の落ち方がハンパ無くて愕然とした

ダンベルロードバイクに巡り会うまで運動大嫌いだった龍司です。

実はまだ30代の頃(まだ自転車に目覚めてないし、スポーツもしてなかった頃です)にダイエットのためにフィットネスに少しだけ通ったことがあります。

週に1、2回程度しか行ってなかったんですが割と簡単に筋肉がついたので「筋トレすれば筋肉はすぐにつくもの」って思ってました。

今年の4月から登り坂での筋力不足を感じて筋トレを改めて始めてみたんですが、なかなか思ったように筋肉ついてくる感じがしないですねぇ。

それどころか2週間ほど筋トレを休んで久しぶりにフィットネスジムで同じメニューをこなしてみたら、もうきつくてきつくてビックリ!

バーベル持ってスクワットしてみたら脚がプルプルするし、2週間前はわりと楽に20回できてたラットプルダウンも20回がギリな感じ(^^;

2週間ぶりの筋トレはヘトヘトになってしまいました。

そして想像通り翌日筋肉痛に…

「サイクリスト・トレーニング・バイブル」に40代以上になると筋力が落ちやすいのでシーズン中も筋力維持のために筋トレを継続した方が良いと書いてあったんですが、身をもってわかりました。

たった2週間お休みするだけでこうも簡単に筋力落ちるとは思いませんでした。

9月の乗鞍、王滝、赤城山に向けて筋力もつけていきたいのでなんとか週に3回は筋トレに行こうと改めて思い直すできごとでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す