今週はロードバイクを封印してMTB乗りになります

EPICいよいよ今週末はセルフディスカバリーアドベンチャーin王滝(SDA王滝)です。

MTBにも慣れなきゃいけないので今週はロードバイクを封印してMTB乗りになりますね(^^;

これからの1週間はSPECIALIZED EPIC COMP29が相棒です。

というわけで今日は久々のMTBに慣れるために2時間ほど走ってきました。

MTBに乗るのは今日で4回目です(^^;

1回目はSPECIALIZEDの29まつり

2回目はEPIC納車後に相模湖プレジャーフォレスト(あれ?ブログに書いてないや)

3回目はGW中に開催された王滝練習

今日は重いバックパックに背負って走ることに慣れるというのをテーマに走ってきました。

普段は短時間の移動でバックパックを背負うことはあっても、長時間走るロングライドやブルベではバックパックを背負わないようにしてるので、自分としてはバックパックに慣れるというのは結構重要なポイントです。

バックパックは王滝練習のときにもっていったのが小さすぎると感じてキャメルバックのMULEを購入。

 

IMG_3748MULEには3リッターのハイドレーションパックがついてたので、3リッターフル入れて、他にも荷物をいれたことを想定して、2リッターペットボトル2本を入れて背負ってみました。

この重さ4kg以上となったバックパックを背負って走ってみた結果ですが、これじゃダメです(^^;

走り始めて1時間ほどで腰がいたくてしょうがない状態になっちゃいました。

折り返して帰ってくる間が苦しくて、未開封ペットボトルなのに何度水を捨ててしまおうとおもったことか(^^;

入れてたのがペットボトルだったんで、バックパックが身体にうまくフィットしなかったのも影響あるとは思うんですが、それでも4kgのバックパックを背負って何時間も走れないなぁって感じました。

次はもうちょっと身体にフィットできるように、ハイドレーションパックに水道水を入れて走ってみようかと思います。それでも2リッターぐらいが限度かな…

あとはできるだけ背負わずにバイクに持たせられないかも検討してみたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す